コンドーテック株式会社 東京支店

2023/8/29 Vol. 9

大岩 有樹さん(2007年4月入社)

営業課

京都出身

1984年生まれ 


この会社を選んだ理由は?

母の友人繋がりで弊社の大阪本社に勤めている方がおられ、インフラや工事部材を扱う会社であることを知り興味を持ったのがきっかけです。

文系の大学で地理を学んでいたこともあり弊社との直接的な繋がりがない環境から入社したのですが、晴れて採用された後は飲食バイトで培った経験、特に効率よく仕事を回す術が今に活きています(笑)

 

どんな仕事をしていますか

弊社では建築土木の業界でシャックル、ターンバックル、ワイヤロープ等の産業資材を販売しております。その中で営業課に属し工事現場で使用される部材の供給・使用部材の提案営業を日々行っております。

東京支社における取引先の割合は、建設3割,土木6割,マリン1割という感じです。船舶関係では輸出入で活躍する岸壁のクレーンで荷下ろしする際の荷役で玉掛けワイヤーやシャックルが使用されますが、吊り方等ご相談をいただき、より安全な吊り方の提案・提供をさせて頂いております。


仕事のやりがいや魅力は?

私からお客様に提案したものを実際に発注いただいたときは嬉しいです。

一方で少し長期的な視点になりますが、お客様が困られた際の問い合わせに対し、都度真摯に取り組む姿勢を継続することで、振り返ればこつこつと売上につながっていることがあります。これもやりがいといえます。

人材育成は社是でもあるのですが、後輩が困った際にサポートや指導に取り組んだ事があります。続けてサポートしているうちにその後輩がモチベーションを高く持ってくれて、彼自身が努力し成長してくれました。その後輩が社の牽引役として立派に成長した姿を見ると大きな喜びを感じます。成長した後輩がさらなる若手を育てている環境も喜ばしいですね。


職場の雰囲気は?

一例を挙げますと、私は営業職ということで外回りが多く、出発前にアルコールチェックをするのですが、その際に色々冗談を交えてちょっかいをかけられたりしていますね。話しかけやすい環境だといえそうです。

最近は新型コロナ禍もあって制約もありましたが、飲み会などはざっくばらんな雰囲気で過ごせています。

全体的には助け合いの雰囲気がある良い環境だと感じています。

会社のアピールポイントは?

コンドーテックはターンバックルブレース・アンカーボルト等製造するメーカー兼商社で、取り扱いは全体で約5万アイテムあり、現在も増加中です。また、既製品だけではなく特注加工対応もします。取り扱いアイテム数が多岐にわたるため、弊社で一括して顧客ニーズに応える事ができる、バラバラに発注しないで良い等の便利さも提供できると考えております。

アイテム数のメリットを活かし、いろいろな業種のお手伝いを提案できることも強みといえます。

一方でお客様から信頼をいただくため取り扱い商品に対する知識の維持・向上は欠かせず、正直大変なのですが、日々アンテナを高くすることを心がけて業務しています。

近年デジタルトランスフォーメーションが注目されていますが、弊社はフェイストゥフェイスのやりとりも大事にしています。また、企業理念に掲げる人材育成面において、若手へのサポート体制はアピールポイントといえます。

 


チャレンジしたいことは?

これまで勤務してきた横浜支社及び東京支社で直接教育を受けてきた当時の上司が、現在は弊社の幹部クラスとなっているのですが、理想としてはこのような先輩方に恩返しできるよう自分を磨いて行ければと思うところです。

もう少し具体的なチャレンジとしましては、風力発電事業のような国策事業に携わり貢献できれば、と思っています。

 

働いていく中で心がけていることは?

外回りもあるため、電話やeメールの問い合わせ対応に消化しきれない状況が発生することがあり、その際には先輩・後輩に対応を頼るのですが、必ず感謝の気持ちを伝えるように心がけています。感謝の気持ちはお客様に対しても強く意識しているポイントになります。


休暇や残業は?

休みは基本的にカレンダーどおりで、そのほかにお盆休みもあります。会社側から有給休暇をとって心身リフレッシュをするよう促されることもあります。

残業はそれなりにありますが、遅くとも19時には帰宅します。社内全体的には早く帰ってもらうよう促す動きが見られます。

夫婦交代で子供のお迎えをしているのですが、その際は必ず定時ぴったりに退社します!

例年の忙しい月ですが、工事が進む10月や年度末の3月になります。

 

趣味や休日の過ごし方は?

運動としましては、個サル(こさる)というフットサルの即席チームの集まりに参加し活動しています。他には就職してから年1回サーフィンをしており、経験年数15年です(笑)

スポーツ観戦も好きで、格闘技やJリーグを観に行きます。応援は地元チームで、引っ越すと変わります(笑)

休日は年間122日あり、有給休暇も年間14日取得するよう推進されているので、個人の趣味等に時間をかけやすいと感じています。

あとは小学生と保育園生の子どもたちと遊び、家族でのお買い物なんかで過ごしています。今年は他の事業所とBBQパーティーもしたいね、という話もしています。


いつもの一日

8:50

出社(徒歩or自転車通勤)
伝票チェック、営業先への出発準備
営業先に出発

 

(休憩、昼休み等適宜)

16:00

帰社
活動報告等作成、翌日の準備

17:30 終業/退社


最後にひとこと

海に携わる仕事の側面から申しますと・・・

貿易のために出入港する船が多い状況や都心での再開発現場が多々ある様子を目の当たりにしますと経済が回っている実感があります。5万アイテムを擁するコンドーテックですので海事産業においてもお役に立てることがあると思います。海の業界の皆様とも一層強くつながることができれば嬉しいですので、今後ともよろしくお願いいたします。

 


●会社情報

コンドーテック株式会社 東京支店【船具業】

〒136-0076 東京都江東区南砂一丁目9番3号

TEL03-3649-4141(代)

https://www.kondotec.co.jp/

 

(本件窓口: 営業課 主任 大岩様)